SSブログ

OUTERLIMITS / SHOW-YA

メタルパーティーがはじまるよ~!!

 

たのしげ: 今回は趣向を変えて日本のバンドを紹介することにした。

 

ちづる: ええ?

 

たのしげ: しかもレディースバンドだ!

 

ちづる: いつもの男臭さが無いんですね!

 

たのしげ: 甘くみるなよ~!このバンドは女性ばかりだが男性顔負けの演奏力で有名なんだ!!

 Outerlimits

 

 

 

 

OUTERLIMITS / SHOW-YA

 曲目リスト

1. OUT OF LIMITS
2. LOOK AT ME!
3. 限界LOVERS
4. TROUBLE
5. 野性の薔薇
6. 祈り
7. 戒厳令の街-CRY FOR THE FREEDOM-
8. BAD BOYS
9. 私は嵐
10. Paranoia Paradise
11. BATTLE EXPRESS

 ちづる: あ、SHOW-YAって名前は聞いたことあるかも・・・。

 

たのしげ: フフフッ・・・年齢がビミョーにバレそうだよちづるさん。

 

 ちづる: (殺すよ・・・)

 

たのしげ: それじゃ聴いてみようかぁ~!

 

ちづる: けっこう前のCDですよね?

 

たのしげ: そうだね。1989年発売で代表曲がたくさん入ったオススメの一枚だよ。

 

ちづる: この一曲目は若干タイトルが違いますけどアルバムタイトルなんですね。

 

たのしげ: これから始まるメタルパーティーの序奏って雰囲気がイイね~。

 

ちづる: そ、そうですね。

 

たのしげ: なんと一度解散していた、このSHOW-YAが去年から再結成してるんだ。過去の作品も再発してるからみんなぜひ買おう!

 

ちづる: 2曲目は明るい曲ですね。

 

たのしげ: だろ~!メタルパーティーが始まったよ!!

 

ちづる: たのしげさんの好きなコーラスもしっかり入ってますよ。

 

たのしげ: この曲はSHOW-YAが主催して毎年開催していたレディースバンドのフェス「ナオンのヤオン」(←タイトル表記は忘れた)のテーマ的曲なんだ。

 

ちづる: なるほど~みんなで歌うにはイイ曲ですね。

 

たのしげ: この野音には当時バンドブームに乗ってデビューしたレディースバンドがたくさん出演して話題になったもんだよ。

 

ちづる: あっこの3曲目は有名な曲ですよね??

 

たのしげ: そう!限界LOVERSSHOW-YAの一番の代表曲だ。

 

ちづる: ガソリンスタンドのCMでも使ってましたね。

 

たのしげ: 年齢がバレバレッすね~。

 

ちづる: (後ろから刺す!)

 

たのしげ: おおおお~この4曲目からはシングル曲ではないけど熱い曲が続くぜ~~~~!!

 

ちづる: たのしげさんのテンションがだんだん高くなってきております。

 

たのしげ: このサビのボーカルとコーラスの駆け引き聴いたぁ~!?

 

ちづる: ええええ。

 

たのしげ: このギターソロの後のキーボードとの絡みがたまらんね~!?

 

ちづる: ええええ。

 

たのしげ: ええええ・・・じゃ無いでしょ!!この感動をもっと世界に伝えなきゃ!!

 

ちづる: 私は年齢の事ですっかりテンションが下がってきております。

 

たのしげ: やっぱりボーカリストの寺田恵子はスゴイね。当時から日本人離れしてたけど今聴いてもスゴイ!

 

ちづる: 5曲目は落ち着いたカンジのミドルテンポな曲です。

 

たのしげ: この哀愁ただよう曲がステキッ。

 

ちづる: でも本当にカッコイイ女性像っていうのが表現されてますね~。

 

たのしげ: だろ~。このジャケットの写真を見てよ。クールだぜ。

 

ちづる: 今ではみんなママさん?

 

たのしげ: たぶんね・・・。あまり私生活の事までは知らんが。

 

ちづる: 今度の6曲目はバラードですね?

 

たのしげ: この祈りはスゴイよ・・・。声も出ないね。

 

ちづる: 女性らしさをうまく出してますね~。

 

たのしげ: ちづるさんも少しずつ解ってきたね!メタルほど表現力の問われる音楽ってなかなか無いよ。

 

ちづる: サビの部分をみんなで歌いたくなる曲でした。

 

 たのしげ: 次7曲目。これはまたミドルテンポでクールなナンバー。

 

ちづる: SHOW-YA寺田さんの声がいつまでも耳に残りますね。

 

たのしげ: さすがだよね。それだけじゃなくコーラス隊やキーボードの音がさらに曲に厚みを出してるんだ。

 

ちづる: ホントカッコイイです!

 

たのしげ: ちなみにキーボードの中村美紀がリーダー。

 

ちづる: 8曲目はひさしぶりに明るい曲ですね。

 

たのしげ: このSHOW-YAもこの数年後ボーカル寺田が脱退して活動が低迷していくんだ。

 

ちづる: やっぱり多いですね。メタル業界は。

 

たのしげ: でもその後のボーカルステファニーだってすごい実力の持ち主でソロ作品なんかヤフオクで高値で取引されてるよ。

 

ちづる: 外人になったんだ!?

 

たのしげ: これもメタルでは珍しくないね。LOUDNESだって外人ボーカルの時があった。

 

ちづる: この9曲目私は嵐も有名な曲ですよね。

 

たのしげ: そう!俺はこの曲でSHOW-YAに惚れた!!

 

ちづる: これもCMで使ってたな~。

 

たのしげ: ぷぷぷ・・・ちづるさんもいい歳だねぇ。

 

ちづる: (殺意があふれるわ)

 

たのしげ: この曲の方が限界LOVERSよりもメタルらしくて好きだな~。売れ線を狙ってないカンジがイイ。

 

ちづる: 10曲目はチョット変わった曲じゃないですか?

 

たのしげ: そうだね。俺はいつもこの曲を聴いてるとリズム隊のやりたい放題だなって思う(笑)

 

ちづる: そうなの?

 

たのしげ: この曲だけベースの仙波とドラムの角田の作曲なんだ。

 

ちづる: あとギターの人の名前は?

 

たのしげ: ギタリストは五十嵐美貴。昔、この人のモデルギターがホント欲しかったな~。

 

ちづる: とうとう最後ですよ~。11曲目。

 

たのしげ: このBATTLE EXPRESSはある意味このCDで一番オススメ!この曲の為に買え!!

 

ちづる: ええ!有名曲じゃないんですか?

 

たのしげ: とにかくカッコイイ!ギターの音だけ拾ってもマジすげー!!

 

ちづる: ふむ

 

たのしげ: グルーブ感ありテクニカルあり。

 

ちづる: ふむふむ。

 

たのしげ: そして一番の見せ場がギターソロ&キーボードソロ。二人の駆け引き、掛け合いが見事なハーモニーを生み出してるね!

 

ちづる: ほえ~。

 

たのしげ: このCDを聴き終えて大満足で終わることができるね。

 

ちづる: よかったですね。

 

たのしげ: なんだ~その適当な感想は?もっとなんか無いの?1989年だったらちづるさんの青春時代じゃないの?

 

ちづる: ぶっ殺すっ!!

 

たのしげ: おお~まさにBATTLE EXPRESSだ~!

 

ちづる: チャンチャン!これにて終わり!

 


Outerlimits ヒット曲2曲を含むこのCDが再発されました。

懐かしむ人も初めての人も買って損はないですよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。